Condemned Subway (地下鉄) 〜Lv24


ICC shuttleportから本土へついたキャラが最初に向かう初心者向けダンジョンです。
もう使われなくなった地下鉄(廃墟)が舞台。
Omni, Clan, Neutral どの陣営にも同じものがあります。

Lv24以下という入場制限があり、Lv25以上のキャラは入ることができません。
内部でLv25にレベルアップした場合、即追い出されることはありませんが一度外へ出てしまうともう入れなくなります。


位置
ボスキャラ
アイテム
適当に内部解説
地下鉄卒業後


位置
新キャラがICC shuttleportから本土に到着した位置からすぐそばにあります。
Subwayの文字とUの標識が光っているのですぐ発見できると思います。

Clanの地下鉄入口 Athen West
(新キャラ到着位置のちょい北)
Omniの地下鉄入口 Rome Stretch 
(新キャラ到着位置のちょい西)

Neutralの地下鉄入口は… ごめんなさい! たぶん同じように近くにあるはずです。


地下鉄内部

[ Top ]


ボスキャラ
地下鉄内部に生息する特に強い敵には特別な名前が与えられています。

Strike Foreman Striker軍団の親玉。ボスと呼べる強さではないですが序盤の強敵ってことで。
線路をまたぐ橋の上に2体のArchitect Strikerと一緒にいます。
Eumenides 最深部の蜘蛛がたくさんいる洞窟の奥にいます。
レベルが高ければ単独撃破も可能。
Vergil Aeneid Abmouthの手前にいる中ボス。要Team。HP高く強敵。
Abmouth Supremus 最深部にいる地下鉄最強ボス。
キャラのHPが少ないこの序盤で高ダメージを連発してきます・・・

 ボスの正体は!?

[ Top ]


アイテム
ここで拾えるアイテムをいくつか紹介

Vagabond Cloak
Lock Pickが貰えるクエストに使用。
着ると回避力が30アップ(弱い敵だと結構効果あり)。
しかしStrengthが10下がる…。
Violent Vagabondが落とします。
The fr00b T-shirt
fr00bの文字が入ったcoolなTシャツ。防御力は無い。
Violent Vagabondが落とします。
Morphing Memory
Deck1に装備可能なNCUメモリー。拾える物はQL10程度Nano Resist 3, Max NCU 3程度のものですが、右クリックでQLを1つずつアップグレードすることが可能で最終的にはQL200、Max NCU 64のメモリーまで成長します。1箇所にしか装備できないので1つ持っておけば十分なんですが、知らずに捨ててしまった友達用に2〜3個予備を持っておいてもいいかも。
ロボット、アンドロイド型の敵が落とします。
Support Beam of Intolerance
Atrox専用の鉄骨武器。Max health 20にTaunt機能がついています。
鉄骨を持ったWorkman Strikerが落とします。
Construction Sleeves
Engineer専用Sleeves。生産系スキルがアップ。
Engineerの人はとりあえず拾っておきたいアイテム。
Architect Strikerが落とします。
Boots of Infinite Speed
右クリックでAdventurerのnanoであるTerrain Knowledge(Run speed 40)が使えるブーツ。走るのがちょっとだけ速く…。ACは低め。
Strike Foremanが落とします。
Eleet Doll
Matt.Metam+4, NanoC. Init.+3の人形。武器で攻撃しない職に最適。
Premature Patternが落とします。
Transfusion Rifle
10%の確率で発動するFrost Sliversの効果が付いたライフル。
ダメージも悪くはないが装弾数が5発と少ないのがネック。
Vergil Aeneid, Eumenides, Neural Burnoutなどが落とします。
Living Cyber Armor
(Helmet, Gloves, Pants, Sleeves)

右クリックによりQL50までアップグレードすることができるCyber Armor。装備要求スキルはIntelligence, Psychic。これさえあればLv50くらいまで鎧を買う必要は無いかも。お金が無い1stキャラはぜひ拾っておきたい装備です。
人間型の敵がランダムに落とします。
敵はノーマルのCyber Armorも落とすので間違えないように。Living Cyber ArmorはNODROP属性が付いています。
(残りのBody Armor, BootsはParty Mixerのクエストで得ることができます)
Carbonrich Rock
Nano Crystalを作るのに必要な材料。QL20〜60程度。
地面に生えています。
地下鉄内だと採れる場所は3ヶ所。うち1ヶ所は3個まとめて取ることができます。
Ring of the Nucleus Basalis
右クリックでアップグレード可能なNCUリング。RightFinger装備。
装備要求がTreatmentなので、クリニックやOmniの街で売っているOmni-Med Suitを使えば低レベルでも高いNCUを得ることができます。
Max NCU 20までアップグレードすることができます。
ボス(Abmouth Supremus, Vergil Aeneid, Eumenides)が落とします。
Juggler's Treat
Multi Ranged 10, Multi Melee 10のリング。
二刀流、二丁拳銃の人は、これでIPを節約できます。
ボス(Abmouth Supremus)が落とします。
Belt of Justice
Clan専用のSlot 3, max NCU 10付きのベルト。拾えるのはQL30程度のもの。
装備するにはClan Token数が80程度必要です。次のダンジョンToTWで高性能なベルトが拾えるということもあってあまり役に立たないかも。
ボス(Abmouth Supremus, Vergil Aeneid)が落とします。
Burnt Out Memory Chip

Circuit Board

Small Power Supply

Copper Wire
これらは、Shadowlands用のクエスト(+1 ring)に使用するアイテムです。
無料アカウントで始めた人は拾っても使い道が無いのですが、近い将来Shadowlandsにアップグレードしようと思ってる人は、この4つをバックパックに入れてBankに残しておいてもいいかもしれません。
このアイテムけっこうよく出ます。UNIQUEアイテムなので複数拾えないし、初心者にとっては捨てて良いのかどうかもわからない謎アイテムですよね。

[ Top ]


適当に内部解説

地下鉄に入るとまず目にするのがFilth Flea(巨大なノミ)。
ICC shuttleportである程度レベルを上げていれば簡単に倒せるでしょう。
隅に何匹かかたまってますが、殴っても他の虫は反応しないので1匹ずつ相手にできます。
このノミ。地下鉄のいたるところで見かけますが、生息する場所によって強さが違います。

少し進むと初の人間型の敵Violent Vagabondがいます。
この敵はVagabond Cloak(上着)を落とします。
地下鉄の外にいるつまらないジョークを言うおっさん(NPC)からVagabond Cloakを探すミッションを受けている場合、このVagabondを倒してゲットするといいでしょう。
Violent Vagabondは奥の方にも何体かいます。

クロークゲットのミッションが貰えるNPCは、本土に着いて最初に話すNPCのすぐそばにいます。Omniの場合は Spencer Moss、Clanの場合はGraham Simmonds。
このミッションは鍵のかかった箱を開けるためのロックピックを報酬として貰えるのでやっておくといいでしょう。

さらに進むと広々としたホールにでます。
低レベルのTeamが死んだときの待ち合わせ場所なんかに利用されたりします。
たまにMugger(強盗)が襲ってくるので注意。

このホールを左へ進んでいくとショップが数軒並ぶエリアにでます。廃墟なのになぜかショップは営業中。敵を倒して得たアイテムはここで売るとよいでしょう。
Container Supplierが売っているバックパック(Backpack)を買っておくと便利です。これは Inventory1スロットで21個のアイテムを持つことができるようになるアイテム。
私もSmall Backpackを3つほど買いました。
Backpackは右クリックで開くことができます。

バックパックにいろいろ種類があり説明文を読むと中に入れられる重量の上限が違うように書いてありますが、これはかつて全てのアイテムに重量が設定されていことのなごり。今は重量という概念が無くなったみたいなので一番安いSmall Backpackでいいです。昔は大きなアイテムはSmallには入らなかった。
右の図では値段が892creditになってますが、キャラのスキル(computer Literacy)によって値段が微妙に違います(スキル値が高いほどわずかですが割引されます)。


ホールの右は駅のプラットホームへ向かう道です。
坂道を下っていくとトイレ(男性用、女性用がある)と線路に出ます。
このあたりはStrikerたちの住みか。Workman、Architect そしてその親玉のForemanに会うことができます。彼らは近づくだけでは攻撃してきませんが、近くで仲間が殴られていると加勢してくるので注意が必要です(リンクといいます)。
たまに大量の敵をリンクさせてトレイン(敵をたくさん引き連れて逃げる状態。列車のように数珠繋ぎに大量の敵が目の前を通りすぎることからそう呼ばれる)しながら入口へ逃げ込む人も・・・。轢かれないよう注意です。
ソロでちまちまとやる場合はリンクしないよう注意しながら殴りましょう。

他に犬、ロボット、Shadowなどがいます。
Lv15以下はこの周辺で狩りをするとよいと思います。

ホームから線路に降りる階段がある側をレールに沿って進むと、突き当たり左にドアがあります。

以前はこのドアの前に中ボスのEumenidesがいたのですが、今は最深部へと移動しました。

このドアを抜けるとInfectorが待ち構えています。けっこう遠くからでも反応して襲ってきます。これまでの敵と違って強い。

数体敵を相手にした先に螺旋階段が見えます。
降りていった先には空中に浮かぶ敵Uncontrollable Anger(Metaのペットのような敵)と、これまたInfector。

この先は人間型の敵が続きます。
Infectorと強いバージョンのFleaも所々で見かけます。

大部屋に出ると奥に待ち構えるのはBloodcreeperという大蜘蛛。この大部屋の右奥にはSlum Runner(小蜘蛛)がいます。数が多いだけに侮れない。
この蜘蛛部屋の奥には中ボスのEumenidesがいます。

さらに進むと中ボスのVergil Aeneid登場。その周辺にも強い敵がいます。数が多く、一気に突っ込むと敵が一斉に反応して死人を出すはめになるかも。

さて、いよいよAbby部屋。地下鉄最強のAbmouth Supremusがいます。
入口からはよく見えませんが一番奥にいます。いなければ既に倒された後かも。
ここまで来たらもうやるしかないでしょ! 健闘を祈る good luck !

先に潜入しているTeamが無い場合、敵を倒しながら一番奥に行くだけでもレベルが2〜3上がってしまいます。入場制限がLv24までということもあってボスと対戦する機会はあまり多くないかも。

[ Top ]


地下鉄卒業後

地下鉄に入れなく・・・(地下鉄卒業後は?):

地下鉄を卒業したら、多くのプレイヤーが次に目指すのはTemple of Three Windsという固定ダンジョン。
ToTW あるいは小文字で totw と略されてます。
単独ではちときついけどTeamを組めばLv25から即突入することができます。
(人によってはLv20あたりから経験値のおいしいToTWへ移動する人もいるようです)

武器防具、インプラントを強化したいけどお金が無い場合は、地下鉄卒業後、個人ミッションを少しこなして報酬で装備を整えたりガラクタを売ってお金を稼ぐといいかもしれません。特に武器は良いものに変えておきたいところです。なにも支援なしの1stキャラだと、お金けっこう厳しいんですよね。


[ Top ]


inserted by FC2 system